ヤマハの最新ニュース&とっておきの情報はココでチェック!

NEWS&NAVI ニュース&ナビ


もっとYamahaプロジェクト ヤマハで「見たい!」「知りたい!」

この夏、「blast!」が再び上陸 -ステージを満喫しよう-

2007.08.08 水


2007年夏、『ブラスト!~ブロードウェイ・バージョン~』が来日

2003年夏から、日本全国で35万人を熱狂させ3年連続超満員を記録。2006年にはブラスト2:MIXが全国で16万人を動員し、人気を不動のものとした『ブラスト!』が再び日本に上陸しました!


というわけで、ただいま絶賛開催中の
『ブラスト!~ブロードウェイ・バージョン~』


今回の特集では、その初日の様子をレポートします!

------------------------------------


まずは『ブラスト!』の予備知識を。


■『ブラスト!』って何?■

『ブラスト!』は、マーチング楽器金管楽器を駆使し、エンターテインメント性をより高めたステージ。視覚と聴覚を刺激する迫力のエンタテインメントです。出演者たちは、12種類以上の金管楽器と51種類ものパーカッションを演奏しながら、常識では考えられないアクティブなパフォーマンスを繰り広げます。
マーチング楽器とは?
金管楽器とは?
パーカッションとは?


ダンサーたちは、フラッグやバトンなど様々な道具を操り、激しく華麗に観客を魅了。巨大なセットと鮮やかな照明演出の中、様々なジャンルの音楽が生で奏でられ、最高のエンターテインメントに昇華していくのです。


来日中の『ブラスト!』は、スケールや生演奏の音圧など、すべてにおいて過去の来日公演をしのぐブロードウェイ・バージョン。50人の選び抜かれたキャストたちがあなたの魂を揺さぶるのは間違いありません!


------------------------------------


■体感型エンターテインメント『ブラスト!』■


では、お待たせしました!
『ブラスト!~ブロードウェイ・バージョン~』の初日レポートです。

開演前のステージ中央には、1台のスネアドラムがスポットライトに照らされています。


そして、このスネアドラムの静かな響きからすべてが少しずつ、そしてゆっくりと胎動をはじめるのです。


静から動へ…。張り詰めた空気の中、ラヴェル作曲「ボレロ」にあわせて美しく完璧なフォーメーションが展開します。


このオープニングで、スネアドラムを叩くのが唯一の日本人出演者である石川直。
彼の奏でるイントロダクションから、すべてが始まります。
スネアドラマー石川直さんインタビュー
石川直さんの演奏動画はコチラ


こうして、瞬く間にステージは変化します。
スネアドラムのパッションがぶつかり合う「バッテリー・バトル」の迫力!
情熱的なリズムと光彩が心を震わせる「マラゲーニャ」の旋律など…
まさに五感で感じられるエンターテインメントが繰り広げられるのです。


常連のお客さんが多いとのことですが、五感を揺るがす、あの感覚を一度味わってしまうと、何度も足を運んでしまう、その理由にも納得してしまいます。


------------------------------------


■『ブラスト!』もうひとつのお楽しみ■


また、魅力あふれる本編はもちろんのこと、『ブラスト!』にはもうひとつ。ちょっとしたお楽しみがあります。


それが休憩時間のパフォーマンスと、終演後のキャストとのコミュニケーション。


休憩時間にキャストがロビーに登場!
スペシャルパフォーマンスを目の前でサービスしてくれるのです!


この日は、印象的なオープニングを魅せてくれた石川直さんを中心にパーカッショニストが生演奏を披露してくれました。しかも、木のチェアやポリバケツなど身近なモノでのユニークでありながらも見事なパフォーマンス!


完璧なステージングだけでなく、こんな親しみやすさも人気の秘密かもしれません。


みなさんも中盤の休憩時間には、ぜひロビーに足を運んでみてくださいね。


------------------------------------


■今回のツアーはまだまだこれから!■


大人気&注目の『ブラスト!~ブロードウェイ・バージョン~』ですが、ツアーはまだまだこれからも続きます!

8月 8日(水)~9月 9日(日)/東京国際フォーラム
9月13日(木)~9月23日(日)/大阪厚生年金会館
9月27日(木)~9月29日(日)/まつもと市民芸術館
詳しくはオフィシャルサイトでチェック!


ヤマハの楽器がズラリ勢ぞろいしている点も見逃せない(?)
とにかく、管楽器や打楽器の新たな魅力がきっと発見できることは間違いありません。


この夏、あなたも『ブラスト!』の魅力をぜひ体感してみてください!

コチラのサイトでは2004年の『ブラスト!』を紹介しています!



Copyright© 2008 Yamaha Corporation. All rights reserved.