マイクってどうやってつなぐの?

カラオケ ホームご利用ガイドマイクってどうやってつなぐの?
マイクってどうやってつなぐの?
パソコンにマイクをつないでカラオケをお楽しみいただく際、マイクはミニプラグタイプの物をご用意いただき、パソコンのMIC端子に接続してください。
※パソコンの機種によって使用できるマイクの種類が異なりますので、マイクを購入する際は十分ご注意ください。
マイクをつないだら、パソコンとミッドラジオプレーヤで設定を行ってください。
パソコンの設定方法は、採点/エコー機能を使うか使わないかによって異なります。
(採点機能・エコー機能は、Windows 10 / 8.1 でご使用いただけます。)
ご利用環境により、下記から選択してください。
※入会前に、一度ミッドラジオプレーヤーをインストールし、ご確認いただくことをおすすめします。

採点/エコー機能を使う場合の設定方法
採点機能・エコー機能は、Windows 10 / 8.1 でご使用いただけます。
下記手順をご参照ください。
(OSのバージョンによって、メニューの名称や操作手順が異なる場合がございます)
PCの設定
STEP1
タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして、[再生デバイス]を選択してください。
STEP2
[スピーカー]を選択し、右下の[プロパティ]をクリックしてください。
STEP3
[レベル]タブを選択し、全体のボリュームが十分に上がっていることを確認してください。
また、[マイク]をミュート(消音、下記画像の状態に)してください。
確認後、右下の[OK]をクリックしてください。
STEP4
引き続き、[録音]タブをクリックしてください。
[マイク]を選択し、右下の[プロパティ]をクリックしてください。
STEP5
[レベル]タブを選択し、マイクのボリュームが十分に上がっていることを確認してください。
確認後、右下の[OK]をクリックして閉じてください。
ミッドラジオプレーヤの設定
STEP7
ミッドラジオプレーヤを起動し、「オプション」より「マイクレベル設定」をクリックしてください。
STEP8
[設定ダイアログ]が表示されます。マイクに向かって声を出すとメーターが振れます。
「あ〜」と声を出しながら、▼印以上に振れるよ うにマイクレベルを調整して下さい。
マイクレベル調整が終わりましたらエコーレベルを調整して下さい。
STEP9
設定後、[OK]ボタンをクリックして[設定ダイアログ]を閉じてください。
設定は以上となります。
2.フォント(書体)を変える
STEP1
タスクバーのスピーカーアイコン( )を右クリックして、[ボリュームコントロールを開く]を選択してください。
STEP2
[マイク]のミュートにチェックが入っている場合はチェックを外してください。ボリュームが上がっているかを確認してください。
※[マイク]の項目がない場合は、左上の[オプション]→[プロパティ]を開き、[表示するコントロール]欄で[マイク]にチェックを入れてください。
STEP3
左上の[オプション]→[プロパティ]を開き、[音量の調整]で[録音]を選択してください。
[表示するコントロール]で[マイク]にチェックが入っていることを確認し、[OK]ボタンをクリックしてください。
STEP4
[録音コントロール]が表示されます。[マイク]や[WAVE出力ミックス]が選択されている場合は、選択を外してください。
※[マイク][WAVE出力ミックス]以外を選択していただきますと、自動的に選択が外れます。
※[WAVE出力ミックス]は、パソコンによっては[Stereo Out(ステレオ出力)][ステレオミキサー][Stereo Mix(ステレオミックス)]等と表示されます。
設定は以上となります。
よくあるお問い合わせ
皆様からよくいただくご質問をQ&A形式でまとめています。
ご不明な点がございましたら、まずは「ヘルプ」をご参照ください。
解決できなかった問題は下記にお問い合わせください。
ヤマハサポート
電話:03-6625-4375(10:00~17:00/土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせ
メールの未着を防ぐため、[ymh.jp]ドメインからのメールが受信可能な状態でお問い合わせください。
メールフォームが開かない場合は、お電話にてお問い合わせください。