夏!ハロプロ歴代シャッフルユニット特集!!

カラオケ ホームカラオケ特集夏!ハロプロ歴代シャッフルユニット特集!!
夏!ハロプロ歴代シャッフルユニット特集!!
夏!と言えば、「ハロプロシャッフルユニット」の季節でした。「赤い日記帳」「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」「チュッ!夏パ~ティ」等、 毎年J-POP界を賑わせてくれました。今回は、そんなシャッフルユニットの歴代の曲を一挙に大特集!2000年から2002年までの3年間にスポットを当ててみました。どの曲、ユニットがお好きでしたか?この特集で、ちょっと懐かしい気分にひたってみてはいかがでしょうか。

2000年
シャッフルユニットが初めて登場したこの年。その衝撃はJ-POP界を揺るがしました。この時のテーマは「色」。
赤い日記帳 / あか組4
中澤裕子、ゴマキ、信田、ダニエルによる4人編成。後藤真希がまだ初々しい頃でした。他のユニットがポップチューンだったのに対し、これは切ない歌詞のミディアムバラード。「♪あ~」「い~」「が~」の部分をカラオケで分担して歌ったりした人、いませんか?(笑)
黄色いお空で BOOM BOOM BOOM / 黄色5
なっち、ルル、保田圭、平家みちよ、アヤカによる5人編成。一番ポップでノリいい曲で振り付けも美しくかっこよかった非常に完成度の高い曲でした。

青いスポーツカーの男 / 青色7
カオリン、矢口をはじめとし、市井紗耶香、稲葉、小湊、ミカ、レフアの7人編成。全員がギターを担いで、シャウトするノリのいいロックチューンでした。

2001年
モーニング娘。第4期メンバーが加わった年。この時のテーマは思いっきり夏を意識して、「祭り」でした。
チュッ!夏パ~ティ / 三人祭
あやや、石川梨華、加護ちゃん、と超豪華な3人が集まった選りすぐりのユニット。曲調も超ポップでかわいらしく、この年のユニットでは一番のヒットを記録しました。
サマーれげぇ!レインボー / 7人祭
矢口、ゴマキ、を中心とした7人組。全員ニット帽をかぶり、レゲエ調にまとめられてました。

ダンシング!夏祭り / 10人祭
なっち他その他大勢、という印象がどうしても隠し切れない10人組。ブンシャカブンシャカ!というフレーズも今聴くととても懐かしいです。

2002年
愛ちゃん、ガキさん、紺野、まこっちゃんの第5期にミキティまで加わった超大集団によるシャッフルユニットの年になりました。テーマは「しあわせ」でした。
幸せビーム!好き好きビーム! / ハッピー7
第5期が中心となって結成されたユニット。曲調も最高にハッピーでユニット名にぴったり。「♪好き好きビーム~」の部分のかわいらしい振り付けも話題になりました。
幸せですか? / セクシー8
ハロプロ内で「セクシー部門担当」、と言い張ってきた矢口にここで石川梨華が対抗してきたことで面白いことになりました。他のユニットとくらべ、切なく、色っぽい曲でした。

幸せきょうりゅう音頭 / おどる11
なっちを中心とした残りのみなさん、というイメージがどうしてもついてしまう曲のアサインでした。あややもミキティもこの中でヅラかぶって「あ、ヨイ。ヨイ」と盆踊りを踊ってました。でも今聴くととても新鮮。