カラオケソフト「ミッドラジオプレーヤ」の使い方(基本編)

カラオケ ホームご利用ガイドカラオケソフト「ミッドラジオプレーヤ」の使い方(基本編)
カラオケソフト「ミッドラジオプレーヤ」の使い方(基本編)
パソカラホーダイの再生は、カラオケソフト「ミッドラジオプレーヤ」で行います。
プレーヤ上からログインや選曲を行うことが出来るので、一度ソフトをインストールしてしまえば、インターネットに接続してプレーヤを立ち上げるだけで、カラオケをお楽しみいただけます。
探したい曲はここから!<プレーヤからの検索>
検索タブ
プレーヤを立ち上げると、画面左側に[検索]タブが表示されます。
ここから曲を探すことが出来ます。
1 キーワード検索
アーティスト名で探すか、曲名で探すかを選択し、キーワードを打ち込んで[検索]ボタンをクリックします。
曲名、アーティスト名の単語の一部を打ち込んでも、検索することが出来ます。
漢字やスペルを間違えると、「該当なし」という結果が表示される場合があります。
漢字やスペルが不確かな場合は、平仮名で検索すると、ヒット率が高まります。
2 あいうえお検索
アーティスト名で探すか、曲名で探すかを選択し、最初の文字をクリックするだけで好きな曲にたどりつけます。
たとえば「中島みゆき」の曲を探したい時は、[アーティスト名で探す]から、「な」をクリック。「なで始まるアーティスト」一覧から「中島みゆき」をクリックすれば、中島みゆきの曲一覧が表示されます。
歌いたい曲を予約する
予約リスト
[予約]ボタンをクリックすることで、歌いたい曲を予め設定しておくことが出来ます。
“予約”した曲は、”予約リスト”に追加され、 [予約確認]タブをクリックすると一覧を表示することが出来ます。

予約ボタン 予約ボタン 予約ボタン予約の順番を変えたい!
“予約リスト”内で曲名を選択し、[上へ移動]・[下へ移動]ボタンを押すと、
順番が移動出来ます。
今歌いたい!(割込機能)
歌いたい曲の、[再生]ボタンを押下してください。
予約リストに曲があっても、他の曲が演奏されていても、[再生]を押された曲が優先され、即座に再生が開始します。
再生ボタン 再生ボタン 再生ボタン
※注意
プレーヤを終了した時点で、予約リストはリセットされますので、毎回歌う曲は、[マイリスト]に追加することをお勧めします。
ログインしていない状態で[予約]を行った場合、45秒のショートバージョンのカラオケが予約されます。
過去に歌った曲を再生する
履歴タブ
[履歴]ボタンをクリックすると、過去に歌った曲が一覧で表示されます。
曲を選択して、[すぐに再生]・[予約]・[マイリストに追加]のボタンをクリックすることで 操作します。
複数の曲を一括でセットしたい
[shift]キーもしくは[ctrl]キーを押下しながらクリックすると、曲を複数選択出来ます。
新着曲をチェックする
[新着]タブをクリックすると、最近追加された曲の一覧を表示することが出来ます。
たくさんの新着曲を見たい場合には、[新着曲一覧へ]をクリックするのが便利です。
別ブラウザで新着一覧ページが立ち上がります。

新着一覧ページ
ランキングをチェックする
今週のランキング
今週の人気曲をチェックするには、 [ランキング]タブをクリック。
毎週月曜日に更新されます。
[ランキング一覧へ]をクリックすると、別ブラウザでランキング一覧ページが立ち上がり、 上位100曲を知ることが出来ます。
ランキング一覧ページ
ランキング一覧ページ
ジャンルから選曲したい
ジャンル別ランキング
[ジャンル]タブをクリックすると、「J-POP」「演歌」「洋楽」「子供曲」「フォーク」「歌謡曲」各ジャンルのランキングを見ることが出来ます。
また、「演歌」のタブで[演歌の曲一覧へ]をクリックすると、パソカラホーダイで配信のある演歌をすべて閲覧することができるページへジャンプします。
ランキングは、毎週月曜日に更新されます。
演歌の曲一覧ページ
演歌の曲一覧ページ
マイリストにお気に入りの曲を追加する
新しいリストの作成
お気に入りの曲を、マイリストに保存することが出来ます。
保存が完了すると、マイリストから簡単に曲の取り出しができるようになります。
曲を選んだら、[マイリスト]( マイリストアイコン )ボタンをクリック。
どのリスト(フォルダ)に入れるかを選びます。
初めて利用する方は、[新しいリストの作成]ボタンをおして、 まずはリストを作成してください。
左下の[選択]ボタンをおすと、リストに曲が追加されます。
マイリストのタブ、マイリストの詳細
[マイリスト]に追加した曲は、プレーヤの[マイリスト]タブからフォルダを開けばアクセスできるので、お気に入りの曲の「再生」「予約」が簡単に行えるようになります。
※いらない曲をマイリストから削除するには、曲名を右クリックして、[削除]を選んでください。
よくあるお問い合わせ
皆様からよくいただくご質問をQ&A形式でまとめています。
ご不明な点がございましたら、まずは「ヘルプ」をご参照ください。
解決できなかった問題は下記にお問い合わせください。
ヤマハサポート
電話:03-6625-4375(10:00~17:00/土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせ
メールの未着を防ぐため、[ymh.jp]ドメインからのメールが受信可能な状態でお問い合わせください。
メールフォームが開かない場合は、お電話にてお問い合わせください。